初めてホットヨガというものを体験してきました

初めてホットヨガというものを体験してきました

スポーツジムで開かれているホットヨガ教室に行ってきました。

人数が予想以上に多く一部屋50人くらいいました。

教室内の部屋は、室内で遠赤外線?みたいなものを利用してるらしく、予想以上に温かく何もしなくても汗がでてきます。

また、気分が安らぐようにか照明も暗めに設定されてました。

他にも安らぐようBGMが静かに流れていました。実際、その教室内にいるととても落ち着く気分になります。

あと一人一人にジムにあるマットが必要で部屋に入る際にそれを持って入るのですが、皆さんが床に敷いてあるのでかなりスペースが狭いように感じました。

実際にヨガを行ってみて

教室では、先生が一人、前で実際にヨガを行ってそれを受講生が真似するというかたちでした。

さすが先生だけあってとても体が柔らかかったです。自分なんかが全く同じことをしようとすると間接が外れてしまいそうでした。

だから、先生も言うように、自分が行える範囲内で先生と同じポーズをしてヨガをしてました。

ただ、周りにいた常連の方などは、なんなくこなしており凄いなと思いました。ただ体を伸ばすだけでなく、呼吸法などの指導もしていました。

先生のいうような大きく息を吸って吐く呼吸をすると、本当に嫌なことがスーッとなくなり心が落ち着きます。

マットの上で寝ながらも体を動かしたりその呼吸法も行いました。

その際には、周りの人とぶつかりそうで少し不安に感じた場面もありましたが特に大きな問題はなく終えることができました。

あとは、マット上で目をつぶって静かに呼吸をするときに、あまりに気持ちよかったのか爆睡していびきがチラホラ聞こえたりもしました。笑

先生は説明がとても分かりやすく、見て真似するだけでも十分に効果がありそうに思えました。

一通り終えたら始める前とではとてもリラックスした気分になりました。また、汗もびっしょりかきました。

ダイエットのためにというよりは、気分転換などを行いたい人などにお勧めしたいです。